« 被災地を混乱させる安倍政権ーー食糧をたかりエコノミークラス死を招いた | トップページ | 安倍政権の経済政策(アホノミクス)の行き詰まりが見えてきたーーもうダブル選しかないよね »

2016年4月24日 (日)

格好ばっかりの安倍内閣のアホーマンス

 安倍政権は会議をして、対策をうち出す映像をテレビに流させて、何かをやっているふりをしている。パフォーマンスと言うより、アホーマンスだ。

 それを痛感させられた新聞の折り込みチラシが今朝入っていた。政府の広報で「マイナンバーまるわかりガイド」というチラシだ。てっきり「マイナンバーカード交付遅れ システム機構不具合 原因不明」(「東京新聞」、http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201603/CK2016032002000130.html)に関連した言い訳かと思ったらそれとは全く無関係に、そんなことは知りません、早くマイナンバーを利用しましょうね、という宣伝だ。「東京新聞」の記事だと3月16日現在で、「個人番号カードの申請総数は九百七十五万枚。このうち七百四十一万枚を自治体に送付したが、交付済みは百六十万枚」という遅れようだ。

 こんな広報をするより、本当に利用してもらおうというのなら「原因」究明が先だろう。あるいはこの遅れは申請された情報が悪用されているためではないか、と疑う人もいるだろう。マイナンバーそのものに対する不信感とそのインフラについての不信感がダブルで人々を不安にしていることを、気づこうとしないアホーマンスの安倍政権だ。

|

« 被災地を混乱させる安倍政権ーー食糧をたかりエコノミークラス死を招いた | トップページ | 安倍政権の経済政策(アホノミクス)の行き詰まりが見えてきたーーもうダブル選しかないよね »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/156467/63532440

この記事へのトラックバック一覧です: 格好ばっかりの安倍内閣のアホーマンス:

« 被災地を混乱させる安倍政権ーー食糧をたかりエコノミークラス死を招いた | トップページ | 安倍政権の経済政策(アホノミクス)の行き詰まりが見えてきたーーもうダブル選しかないよね »