« ノーベル文学賞ーーとてもよい解説 | トップページ | やっぱり安倍は売国奴…… »

2015年10月 9日 (金)

国民対話カルテットーーノーベル平和賞

 今日、9日夕方、速報で知った時、なんじゃ音楽グループ?と思った。後で知ったのだがチュニジアの4つの民主化を推進してきた団体が目的のために集まり、協力して、アラブの春の先駆けとなったことを知った。それでカルテットなのだ。

 戦争法案反対、憲法9条を守れ、そして何より立憲主義の回復ということで、日本でも大きな流れができつつある。来年の参議院選挙までに、今の野党の多くが統一候補を立てることができれば状況は変わると思う。まず、来年参議院で野党が多数派となり、衆参のねじれを生み出すことが重要だろう。

 今年のノーベル平和賞は大きな目的に向かって何が必要かを、各活動団体はよく考えよう、という呼びかけなのだろう。

|

« ノーベル文学賞ーーとてもよい解説 | トップページ | やっぱり安倍は売国奴…… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/156467/62443217

この記事へのトラックバック一覧です: 国民対話カルテットーーノーベル平和賞:

« ノーベル文学賞ーーとてもよい解説 | トップページ | やっぱり安倍は売国奴…… »