« 日本3大夜景 | トップページ | 一億総なんとかーー戦前回帰? »

2015年10月15日 (木)

大雨で冠水するところはダメだよ

 候補地の選定がずいぶん杜撰なんだなと思わせられる記事を今日、15日の「長崎新聞(共同通信)」に見つけた。以下がその見出しと記事だ。

処分場候補地、豪雨で冠水 栃木・塩谷、環境省調査(10/14 17:57)
 東京電力福島第1原発事故で発生した放射性物質を含む指定廃棄物の処分場建設をめぐり、環境省の職員や専門家らが14日、栃木県塩谷町の候補地を訪れ、関東・東北豪雨の影響を調査した。専門家は「土が堆積している状況などを見ると、水に浸ったと考えられる」と述べ、そばを流れる川の増水で候補地が冠水したとの見方を示した。
 同省は昨年7月末に候補地に選んで以降、詳細調査の受け入れを求めてきたが、建設に反対する町は拒否。ただ今回は、豪雨により候補地が冠水したため適地ではないと主張。詳細調査とは別として受け入れた。

http://www.nagasaki-np.co.jp/f24/CO20151014/sc2015101401001524.shtml

 大雨で放射能汚染された廃棄物が流れ出る。それでも大雨のたびに敷地から汚染された土壌や水を海に垂れ流している今の福島第一と同じといえば同じだ。しかしこれはやってはいけないことなのだ。

|

« 日本3大夜景 | トップページ | 一億総なんとかーー戦前回帰? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/156467/62481496

この記事へのトラックバック一覧です: 大雨で冠水するところはダメだよ:

« 日本3大夜景 | トップページ | 一億総なんとかーー戦前回帰? »