« 『原発ゼロ社会への道』を読んだ――人間の復興 | トップページ | 一ヵ月――5月の課題 »

2014年4月30日 (水)

よその国を笑えない……

 フェリーの事故で韓国がとんでもない国であることが暴露されたが、日本でもとんでもないことが起きることがある。以下の見出しは今日、30日の「ヤフー(時事通信)」だ。

遠足中止の偽手紙で被害届=偽計妨害容疑で捜査―岐阜県警

時事通信 4月30日(水)18時3分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140430-00000106-jij-soci

 ことの発端は30歳の旅行会社の社員が自分のミスを隠すために、学校に偽手紙を持ち込み遠足を中止させようとしたことだった。30歳にもなってこうした子供じみたことをすることに驚いた。

 しかしこれが日本の30歳の、少数派とは言え、実態だとするとオレオレ詐欺の温床はこんなところにあるのではないか、と思った。つまり、何歳になっても自分のやったことに責任を負えず、最後は親に泣きつく一部の成年年齢以上の日本人の存在が詐欺をやりやすくしているのではないだろうか。

|

« 『原発ゼロ社会への道』を読んだ――人間の復興 | トップページ | 一ヵ月――5月の課題 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/156467/59559468

この記事へのトラックバック一覧です: よその国を笑えない……:

« 『原発ゼロ社会への道』を読んだ――人間の復興 | トップページ | 一ヵ月――5月の課題 »