« 正しい判断――台湾の原発凍結 | トップページ | よその国を笑えない…… »

2014年4月29日 (火)

『原発ゼロ社会への道』を読んだ――人間の復興

『原発ゼロ社会への道ーー市民がつくる脱原子力政策大綱』(原子力市民委員会)が刊行された。紙媒体の本は1,000円で買えるが、同委員会のページに行くと全文をPDFファイルとしてダウンロードできる。

 同書の5ページには「脱原子力政策大綱の全体に関するキーワード」があり、キーワードのひとつに「人間の復興」がある。その解説を以下に引用する。

災害復興といえば、「財物の復興」、「産業誘致による復興」など、巨額の費用を 投じた復旧・建設工事・設備投資などをイメージしやすいが、より大切なことは、被害者一人一人が尊ばれ、 良き生活への希望を取り戻し、 それを創り出すこと であり、それを「人間の復興」と位置づけた。(☞ 第1章)

 前に引用したと思うが、これは長崎で被ばくした医師、秋月辰一郎さんがその本、『「原爆」と三十年』(朝日新聞社、1975年、6ページ)でこう書いていることと符合する。

私たちは錯覚する。長崎市は原爆の灰から復興した。浦上も無残な原子野から不死鳥のごとく復活したと。しかし、よく見ると復興でも復活でもない。あのとき以来、人間の生命は圧殺され、亡びて、辛うじて生き残った者は、浦上の片隅に追いやられ、小さく苦痛に生き延びてきた……死んだ、あるいは病めるひとびとに替わって、日本の戦後復興という名で、新しい経済的欲望追求の都市に取って替わったのである。

|

« 正しい判断――台湾の原発凍結 | トップページ | よその国を笑えない…… »

コメント

Apple now has Rhapsody as an app, which is a great start, but it is currently hampered by the inability to store locally on your iPod, and has a dismal 64kbps bit rate. If this changes, then it will somewhat negate this advantage for the Zune, but the 10 songs per month will still be a big plus in Zune Pass' favor.

投稿: Deirdre Matts | 2014年5月 1日 (木) 20時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/156467/59553140

この記事へのトラックバック一覧です: 『原発ゼロ社会への道』を読んだ――人間の復興:

« 正しい判断――台湾の原発凍結 | トップページ | よその国を笑えない…… »