« 安倍内閣・自民党政権は基地は沖縄にと刷り込まれている? | トップページ | 安倍政権はナチスを目指す…… »

2013年7月31日 (水)

政府、他人頼みの東京電力は解体しかないのかな

 呆れた。以下の見出しと記事を読めば、誰もがそう思うだろう。以下は今日、31日の「長崎新聞(共同通信配信)」からだ。 東電、頭下げる姿勢が不足 汚染水対策で規制委員長(07/31 19:42)  原子力規制委員会の田中俊一委員長は31日の記者会見で、東京電力福島第1原発の汚染水対策に関し、地下水の海洋放出への漁業者の反発が強いことについて「(地元の)了解を得ないと、第1原発の後始末はできない。頭を下げ、必死になって頼む姿勢が足りない」と指摘した。  東電は、地下水が原子炉建屋に流れ込んで放射性物質に汚染される前に、井戸から水をくみ上げて海に流す計画。しかし安全性を疑う地元の漁業者らが反対している。  田中委員長は「基準を超える水は出させない姿勢で臨む」と強調。ただ地元の理解を得るためのお願いは「私たちがやることではない」とした。   http://www.nagasaki-np.co.jp/f24/CO20130731/sc2013073101002007.shtml  幼稚園児のような東京電力。手遅れであるが、解体を進めるしかないだろう。他の電力会社も似たり寄ったりだと思うので、これから淘汰を進める必要があるだろう。  解体というのは、単に潰すということではなく、使えるものはより効率的に残すということだ。発電部門、送電部門、売電部門などと分けていけば、小さくなる分、責任範囲が明確となり、自分たちで律していくにも、外からの監視を受けけるにも効率的となるだろう。それが多分発電の多様性をもたらし、電気料金を適正化し、税金の投入を少なくする道だ。

|

« 安倍内閣・自民党政権は基地は沖縄にと刷り込まれている? | トップページ | 安倍政権はナチスを目指す…… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/156467/58087602

この記事へのトラックバック一覧です: 政府、他人頼みの東京電力は解体しかないのかな:

« 安倍内閣・自民党政権は基地は沖縄にと刷り込まれている? | トップページ | 安倍政権はナチスを目指す…… »