« やっぱり小沢は金目当て | トップページ | 今年も後2日 »

2012年12月28日 (金)

未来からみどりへ

 以下は今日、28日のヤフー(時事通信)の見出しと記事だ。 みどり、国政政党に復帰=亀井、平山氏が合流  参院会派「みどりの風」は28日、政治資金規正法上の政党となったことを総務省に届け出た。日本未来の党を離党した亀井静香衆院議員と、地域政党「新党大地」を離党した平山誠参院議員を加え、所属国会議員は6人となり、「5人以上」の政党要件を満たした。   みどりの風の谷岡郁子共同代表は同日午後、参院議員会館で記者団に「数日前に亀井氏に合流をお願いした」と述べた。また、未来から衣替えした生活の党を離れる阿部知子衆院議員とも連携していく意向を示した。  みどりの風は先の衆院選に際し、所属していた前衆院議員3人が離党して未来に合流。参院議員4人だけになり、政党要件を失っていた。(2012/12/28-16:43) http://www.jiji.com/jc/zc?k=201212/2012122800618&rel=y&g=pol  みどりの党は選挙に間に合わず、みどりの風は選挙前に国会議員が流出して政党要件を満たせなかった。みどりの風はこれで落ち着いて本来の政治活動を進められる。  未来という党名は期待を持たせてくれるのでよいが、みどりの風も悪くない名前だ。嘉田さんや阿部さんの未来と、みどりの風は脱原発というところでは一致しているのだと思う。亀井の選択は本来脱原発である未来が小沢が原因で混乱したので、別の脱原発のみどりの風を選んだということだろう。筋が通っている。他党との駆け引きで、亀井の力が役立つときがあるだろう。

|

« やっぱり小沢は金目当て | トップページ | 今年も後2日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/156467/58087389

この記事へのトラックバック一覧です: 未来からみどりへ:

« やっぱり小沢は金目当て | トップページ | 今年も後2日 »