« FC2にしばらく引越します | トップページ | 東北ボランティア駅伝 »

2012年12月20日 (木)

安倍総裁、軽いのは口だけ?

 以下は今日、20日の「日経」の見出しだ。 安倍氏「日銀総裁から電話」 口の軽さにため息も 2012/12/20 16:15 http://www.nikkei.com/article/DGXNASFL200KA_Q2A221C1000000/  この記事の冒頭部分はこうだ。  自民党の安倍晋三総裁の発言が市場に波紋を広げている。日銀の白川方明総裁から20日朝に電話があったことを明らかにしたためだ。日銀が会合結果を公表したのは午後1時ごろ。安倍氏が日銀に対する緩和圧力を強めていた矢先だけに、日銀の政策委員会が議論する前に結果が決まっていたと受け止められる可能性があり、中央銀行の「独立性」に大きなキズがつきかねない。  彼は喜怒哀楽がすぐ顔に出る。おぼっちゃま育ちのせいかと思っていたがそれだけではなく、口同様、あるいはそれ以上に頭が軽いせいだと思っている。頭の外見が軽いのは颯爽としていてよいのだが、中身が軽い政治家には首相は務まらないだろう。安倍は自分の頭の軽さが分かっているので、選挙前、野田首相との一対一の党首討論を避けたのだ。そんな男に首相が務まるはずがないので、選ばれたら早晩馬脚を現すだろうが、大事に至る前に引っ込んでほしいものだ。

|

« FC2にしばらく引越します | トップページ | 東北ボランティア駅伝 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/156467/58087380

この記事へのトラックバック一覧です: 安倍総裁、軽いのは口だけ?:

« FC2にしばらく引越します | トップページ | 東北ボランティア駅伝 »